ブログ

1人で頑張らなくてもいいんですよ!

◆育児の悩み

子育てで困った時は、ママが1人で頑張らなくても周りに頼ったらいいんですよ!

我が子の子育てを周りに頼る事を悪い事だと思っていませんか?
・だってママだから
・もっと大変なママもいるんだから
    そんな風に思うことはありませんか??
これ、1人目育児中の私です。

寝不足でしんどくても、子どもにイライラする時も、子育てに悩んだ時も・・・
とにかく1人で何とかしなくちゃ!だってママだから!!と思っていました。

今は・・・なんであんなに1人で頑張ってたんだろう・・・もっと周りに頼ったらよかった・・・と思います。

それは、友人が「子どもを1時間だけ預かってくれない?」と私を頼ってくれたことがきっかけです。
私は、息子も喜ぶし1時間じゃなくても3時間くらい大丈夫だよ♪と答えました。
確かに息子も喜ぶし、何より友人が私を頼ってくれたことが嬉しくて、力になりたい!って素直に思えたんです。

頼られることって、嬉しい!!
そう思えた私は、育児で困ったとき、どうしてもしんどい時に友人に頼ることが出来るようになりました。
もちろん友人が大変な時は遠慮なく断ってね!という条件で(笑)

ママになったからと言って、完璧な人間になれるわけじゃないから。
周りの人に助けてもらいながら、お互い助け合いながらでいいんだと思います。

我が家は実家が遠く、主人は仕事が忙しい・・・
頼る人がいない!!と思っていましたが、意外に助けてくれる人って沢山いるものです♪
あなたの味方になってくれる人も以外に近くにいるかも!

私もあなたの味方の一人です。
子育てに悩んだときは、お話ししに来てくださいね。