ブログ

我が子の成長スピードが気になるママへ

◆育児の悩み

我が子の成長、気になりませんか?

◆もう寝返りをしてもいい頃なんだけど・・・
◆同じくらいの子はもうハイハイしてるけど・・・
◆動きたそうなのに、ズリバイもまだしない・・・

ママ友の子どもや、お教室・公園なので他の赤ちゃんの様子を見ると気になってきますよね。

比べちゃダメと思っていても、ついつい・・・ね。

「まだハイハイどころか、ズリバイもしないんです・・・」と心配されていたママ。

うつ伏せでベビーマッサージを行った後、手が届きそうで届かないところにおもちゃを置くと、おもちゃを触ろうと頑張って手を伸ばして頑張ってズリズリ!!!
「もうズリバイ出来ますよ~♪」

全然心配しなくても大丈夫そうですが、そうは言っても気になる・・・でしたら、ご機嫌の時にこんな風に少し練習させてあげてもいいですよ。

この日から少しずつトレーニング(笑)を行っていたそうです。
すると、次のベビーマッサージ教室ではなんとしっかりハイハイしていたのでびっくり!!!

見事なハイハイを披露して得意げな表情を見せてくれて、本当に可愛くて成長を一緒に感じることができ嬉しい瞬間でした。


赤ちゃんの成長スピードは本当に個人差がありますし、急に出来るようになってビックリ!なんてこともあります。焦らずにその日を楽しみにしてみませんか?

でも、やっぱり気になる・・・という方は、先輩ママのリアルな声を聞くのが一番ホッとできるんじゃないかな?!
ベビーマッサージ教室では、ズリバイやハイハイ・お座りなど成長を促すマッサージ方法もお伝えさせてもらっていますし、グループレッスンですと他のママとのお喋りも楽しみのながらレッスンを進めていきます。

ただいま募集中のレッスン ベビーマッサージ金山教室のご案内はこちらから