ブログ

今日一日誰ともはなしてない!が続いていませんか?

◆育児の悩み

赤ちゃんとの生活って、家事もあるしなんだかバタバタと1日が終わる。
気が付いたらもう夕方!
ご飯食べて、お風呂に入って、寝かしつけ・・・

気が付いたら今日一日誰ともはなしてないなぁ・・・なんて事ありませんか??

核家族で、パパの帰りはいつも遅いっていう家庭も多いですよね。
(我が家もそうです。パパが帰ってくる前に寝ちゃうことも・・・)

そんな環境だと、大人と話す事なく一日が終わってしまう日が多くなってしまいます。
ふと、そういう状況の自分に気づいたとき・・・
何とも言えない孤独感。寂しさが湧き出てくるんですよね(涙)

私も1人目育児の時に経験しています。
友人に電話しようと思っても、平日はみんな仕事してるし。夜は寝落ちして気づいたら深夜。
生活スタイルが違う友人と電話でお喋りすることすら難しい環境なんですよね。

「誰かと喋りたーーーい!」
と不安に駆られる日々を過ごしていました。

そんな私は、頑張って近くの子育て支援センターに行き子育ての環境がガラッと変わりました!!
大げさですが、本当にガラッと変わったんです。

子育ての悩みを聞いてくれる先生がいて、
同じくらいの子どもがいるママがいて、
たわいもない話しが出来るママ友ができました♪

思い切って参加することで、色んな人と関わりながら子育てを楽しめるようになりました。
同じような悩みを抱えているママが沢山いて、
悩みを共感してくれるだけで、気持ちが楽になって。

最初は子どもの為と思っていた支援センターですが、いつの間にか私自身の為に通うようになりました。
そんな経験から、mama‐touchもママ自身が自分の為に。ママがリラックスできるような教室にしたいな。と思いレッスンを行っています。

ベビーマッサージ教室に通ってくれる方は、
最初は我が子の為。我が子に何かしてあげたい。そんな気持ちで通ってくれていると思いますが、それがいつの間にかママが行きたいから行く!!!
そんな風に思ってくれる教室にしたいと思っています。