ブログ

2人目育児 忙しいママにこそベビーマッサージがお勧めです

◆mama-touch おうち教室

「2人目が産まれたら、上の子優先!!」
これってよく聞きますよね。

我が家も上の子に寂しい思いをさせないように、上の子優先を心掛けていました。
(今は、もう5歳と2歳なので同等に接するようにしていますが、時々上の子だけの特別♪も取り入れています)


上の子を優先して正解だった!と思っていますが、下の子が0歳の時あまり触れ合う時間がなった事を後悔しています。
0歳の時って、見てるだけで癒される本当に可愛い時期なのに・・・

下の子とゆっくり過ごす時間がなくて・・・

mama-touchおうち教室に来てくれたのは、2人目出産後、育児と家事に追われ・・・お姉ちゃんを優先した生活を送っていると下の子との時間がなくて。というIさん。

お姉ちゃんがいると、食事の用意も手が抜けないし1人目の時より家事も大変ですよね。

ベビーマッサージは短時間でも、赤ちゃんと1対1で向き合って濃厚な時間を過ごすことができるので、忙しいママにぴったりのスキンシップ方法です!!

ご自宅ではなかなか時間がないと思いますが、
服を着たままでも、お風呂やオムツ替えのついでに少しだけでも。
日々の生活にベビーマッサージを取り入れて、スキンシップ楽しんで欲しいです♪